Dizzy is not Zozzy! 3

TDCへ行ってきました。

この日はちょっと色々あって気持ちがのらず、
でもCan you~?のリベンジは必ず聞きたいと思っていました。


とてもよい場所で、気持ち的には穏やかに、ライブ見ることが出来た。


何より黄泉くんがアンコールのMCで
「今日のライブは自信あります!」って言ってたことが嬉しかった。



言わなくても


見てれば、
歌を聞いてれば、
そんなのは分かることなんだけども!


本人の口からそうやって聞けることはとても嬉しいことだなー。と。



そんなノリ(?)で
「お前らはすぐ、えーー!?って言ってみたり、なんなんだよ!
 それで叩かれて早10年、八方ふさがりだよ!!笑」


みたいなことを黄泉くんがいっててうけた。

うけたけどちょっとちくっともきた。ごめんなさい。。



どんな時でも、文句を言わず、広い心で受け入れられれば
それはこのうえないことなのかもしれないけど。



好きもあれば嫌いもあるし
許せることもあれば許せない事もあるね!



とにかくこの日のキャンユーはばっちりでした。
とてもよかったです。というか、これくらいいつもやってくれていると思う。笑

あれぐらいやって普通です、というわけではなく
よみくんはきっとあれくらいやれるのが普通だと思うんです。




たまーに上手くいかない危うさに惹かれる私。どえむか。。。



なんか楽しそうにワキャワキャしてる図を見てほっこり。
曲が好きだけど、歌が好きだけど、何よりバンドがすきだなーと。



新曲リライト初披露。
にーやさん曲はゴリゴリ系より爽やか目な曲のが多い不思議。
きょとん、として全然理解できてないので、ちゃんと音源で早く聞きたいな。



お次は仙台!ツアーファイナルです。















久しぶりのJCBホール改めTDCホール。

以前、この会場でメアさんを見たとき、極東にものすごく感動して泣いたっけな。

この人たちがどこまで行くのか見届けたいなって思った。




私がめあさんを好きになってからそう日は長くないつもりでも
気付いてみたら短くはないくらいの月日は経っていたんだな。







はじめてメアさんのライブへ行ったときに思った事



みんな、曲を、演奏を、全然聞いてないんだな。ってこと。



びっくりするくらいかっこいいギタープレイがあっても
いつもとドラムのアレンジが変わっても
それこそ歌詞をちょっとくらい間違えたとしても



そういうの関係なくて



自分を見てほしくて、気付いてほしくて、暴れたくて、ここに来てるのかなって思った。




いつかもっとメアさんが歳を重ねて
私たちも同じように齢を重ねたときに

その時どうなってるのかな?って思ったんだ。



その時は、見てるもの、聞いてるもの、目的が、変わってるかな?って。



もったいないなあ。って思ったんだよね。

こんないい曲なのに、いい演奏なのに、いい歌なのに。

それじゃないんだな、って。その時はただただ。







いわゆる『バンギャ』というくくりが好きではない。
昨日あの会場に集まってた女の人を何かしらで括るならそうなってしまうのかもしれないけど。


だから、何かに括ってしまいたくなかった。


それが同じ「バンドのファン」で
何か1つ嫌なことにあったって、
それはきっと俗人的な問題で、
一律その括りにしてしまったらどうしよーもない。



でもちょっとくじけそうになった。感があった。



天秤にのせたとき、傾く方向は自分の気持ちであってほしい。
誰かを、何かを、犠牲にしてまでそうしたいわけではなくて。







いつもライブでは元気をもらうし、励みにもなるし、活力になる。
あの空間は他の何にも変えられなくて、大切な空間だと思う。



でも



もしかしたら同じくらい失ったものとか、悲しい思い、してきたのかもしれないなー。




今の私はどうなんだろう。
もったいな、って思った最初の私の気持ちはあるつもりだけど
他の誰かから見られた時に、同じこと思われていないかな?



俗人的な問題だ!って思ってたけど
さもするとあの空間での当たり前に慣れてきている感はある。





うーん。

なにがいいたいかって、ここにはもう何もないって、まだ思いたくないんだよな。



バンドのほうじゃないよ。



結局、謙遜ぶった自己顕示欲振り乱して薄っぺらい関係性とあいまみえない個々の狭い世界だけじゃん。



って、思いたくないから、


過ぎゆくときの中でいらないものだけ置いて行こうと思う。



逃げて考えないようにしてただけでそれがいいなんてちがう。



振り返った時に何もなくていいなんて思えないからね!









とても大事なライブになりました。

- 0 Comments

Leave a comment

